千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

寝言

 

「命令文は知ってるけど、それを使って何かしらの動きをするプログラムが組めない」

ってな人が意外に多いって話を耳に挟んで、へーえと思った次第。

現実問題、私は(主にVBAで)プログラム組めるから飯を食っていられるって面があるっちゃあるしなあ。

 

自分の場合は、高校時代から何かしらの動きをするプログラムを組む経験を積んでた(?)のが大きいんですかねえ。

 

プラス、お遊びを通じて色々な見方が培われたって感じで。

アホネタ探しばっかやってるせいか、

「ありえない使い方された時どうしませう」「○○のケースは大丈夫?」

とか割とすんなりと考えられる、等等。。。