千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

グラディウスIV等

グラディウスIV】

各面終了時のスコアをメモっておいて、

前の面終了時のスコアとの差分を取ればその面で叩き出したスコアがわかる。

で、各面で叩き出した最高点を合計すれば理論上の最高点になるよね・・・

 

ってことで、理論上の自己最高点をExce○使って出してみたりしてます。(※)

f:id:ark987:20170121202413j:plain

面終了時のスコアメモるのと、それをExcel(上表E列)に入力するのは、

手作業です。。

C列、F列の辺りは自動計算で、面の最高点を更新してたら背景色を変える小細工なども。

 

このフォーマットは約5分で作成。

全部手作業で管理するよりはマシでせう、多分。

 

で、実際に出してる最高点と理論上の最高点に乖離が発生しとるのがわかりますっと。。

感覚値だけじゃなくて具体的にどれだけ伸ばせる余地があるかってわかると、

モチベも上がってくるというもので。

 

※家庭用STGで各面の最高点を記録してくれる作品もあったと思いますが、

 どれだったかは忘れました・・・。

 (PS2版の大往生かエスプガルーダだったかなあ。)

 

デレステ

f:id:ark987:20170121203951j:plain

↑今回のイベのストーリー意訳