千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

寝言

本日、個人的に面白いなあと思った話が2つあったので。

 

①『「何々だからできなかった」というのは、本当の理由にならない』

10年くらい前に聞いた言葉で、今日唐突に思い出したというのが正解なんですが。。

つうか、「ゲーセンで大声上げるバカがうるせえからできなかった」とか抜かしてるやつが言うのも何なんですが。。。

 

有名な言葉なんかなあと思ってググってみましたが、それらしいのはヒットせず。

 

②学校と会社

同じ事を説明するのに、

「学校ではとにかく長い文章にすることを教える」

「会社ではとにかく短い文章にすることを教える」

的な話を聞いて、面白い対比だなあと思わされた次第。

 

是非は別だと思いますが、みじめの一歩だとかカイ○だとかは前者の手法が大好きですね。

自他共に認める手抜き人間の私としては、どちらかと言えば後者寄り。

(アーケードの天地を喰らう2のOPとか大好き。。。)

 

感想文@クソみたいにつまんねーオハナシの礼賛を長々書かされるとか、苦行だろ絶対。