千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

デレステ・オブ・ザ・モンスターズ2

【衣食足りて礼節を知る(偽善者節)】

f:id:ark987:20200328191459g:plain

ちょっと前に、「どこぞのセンセイが裏金貰ってIRだか何だか誘致してました」ってニュースがありましたが、目の前に大金チラつかされて、NOと言える人間ってどれだけいるものなんかなあ。

と、チャイ〇ウイルス(トラン〇公認)への経済対策()で、商品券だか現金だか給付を検討中ってニュースを見てて、ふと思いました。

過ぎたるは猶及ばざるが如し de 自分が使いこなせないものを欲しがってもしょうがないでしょうに、とも思いますがね。

 

デレステ

f:id:ark987:20200328183216p:plain

f:id:ark987:20200328183237p:plain

初フルコン達成2丁の図。後者は今回イベ曲ですが、タイトルで「輝け!ラーメンマン」を思い出します。それだけ。

名前のネタ元はもちろんキン肉マン&某はぐれ刑事。そして、はぐれ刑事と言えば三重海星(それは高校野球)。今も使ってるのか存じませぬが、カモメが翔んだ日も演奏してたりで、選曲が渋くて素晴らしいと思います。

話を名前ネタに戻すと、「シャブ中」「マリファナ」は蹴られました。(どうでもいい)

 

【寝言】

三島屋変調百物語読了。一番印象に残った話は「開けずの間」。ネタバレ含まない所感としては、「〇〇でなければいけない」「〇〇しかない」といった盲目的な思い込みは危険といったところでせうか。是非は別として、「やり方はいくらでもある」志向でありたいもので・・・。