千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

ベルウィックサーガ 3章

このゲーム、是非は別としてリセット前提でやるなら面白いと思います。

試行錯誤(リセット+ロード)を繰り返して最適解を求めていく感じというのかそんな感じで。

FF2の序盤ばりに攻撃が当たらんのはもうちっとどうにかならんのかと思わんでもないですが。。

つうか命中率が50~70%(100%のやつは殆どいない)って状況だとどうしても運が絡んでくるでせう、多分。

 

【司祭三人】

・護衛対象のじじい三人の進路を塞ぎ、初期位置から動かさないようにする。

・船乗りおじさんを、手鏡を拾いに特攻させる。。。

 (手鏡を回収したら、速やかに自陣へ退却。)

 

上記、攻略サイト+攻略本を参考にした作戦。。

20ターン目に出る賞金首に逃げられる、返り討ちに合う等したんで、結局15ターン目のデータからやり直して「出現位置で待ち構えて、出てきた瞬間に殺す」作戦で行きました。。

50ターン位かけて敵を全滅させてから護衛対象のじじいを移動させ始めたんで、クリアしたのは73ターン目でした。。

 

f:id:ark987:20170910203055j:plain

おまけ:賊に入っちゃったやつの説得シーン(意訳)

 

【王女と傭兵】

攻略サイト+攻略本ガン見プレイのためか特に難しかったところはなし。

傭兵の方が敵を倒しても経験値入らなかったんで、一回やり直して装備外した状態にした程度。。

王女ちゃまが「ザコ一匹倒せぬヘタレ」何たらと皮肉られとりましたが、下記の例よりはマシだと思います。

 

f:id:ark987:20170910202131j:plain

「なんにも頑張ってないけど報われない、かわいそうなアタクシ」を気取る、上から目線で命令出すだけのカス王女の例

 

【仔馬と盗賊】

f:id:ark987:20170910203310j:plain