千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

三国志III(シナリオ2 呂布)

f:id:ark987:20190130230453j:plain

202年3月時点の勢力図。(真ん中辺りのグレーが自勢力)

人件費破産か同盟勢力に攻め込んだかわからんけど曹操配下の忠誠度が激減していて、有名どころの武将を根こそぎ引き抜けたおかげで、大分安定しました。

曹操(配下)と相性が良いのは強みですね。>呂布

 

一方で、計略が全然・・・というか1回も成功したことないのが、気になるところ。。

引き抜きに関しては君主の相性が強く影響する印象ですが、計略に関しても君主の能力が影響するとか・・・?

まあ、権謀術数を駆使するよりも、力技を駆使する方が呂布らしいと言えるのかもしれませんが。。

f:id:ark987:20190130231439j:plain

兵士と兵糧をほぼ同数にし、「攻めて来いやオラァ!」と、獲物を待ち構える温候。

沮授と顔良を捕獲して配下に出来たし、こちらが強い時は計略使うより手っ取り早いかも。

 

どうでもいいけど、兵糧は兵糧持ちの武将捕まえないとダメだけど金は無条件で勝った方総取りってルールは、地味に謎・・・。

Winner takes allってやつか?