千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

弾銃フィーバロン2面道中メモ等

主に、空中敵の出現パターンメモ。

このゲームの空中敵は、スターソルジャー等と同じで、今いる編隊が画面上から消えてから次の編隊が出てくる形式ですが、いざ調べてみると区間毎に出現テーブルが独立してる面もあったりで意外とややこしい・・・。

 

(前半の空中敵 出現テーブル)(※1、※2、※3)

①角ばったザコ

②アイテムキャリア

③左から中型機、遅れて白ザコ

④③の左右対称形

⑤右、左、横一列、左、右の順に白ザコ編隊

⑥青ザコ

⑦角ばったザコ

⑧アイテムキャリア

⑨右、左、左、右の順に白ザコ編隊

⑩角ばったザコ

⑪アイテムキャリア(ボム持ち含む)

⑫左、右の順に白ザコ編隊

⑬真下に突っ込んでくる白ザコ編隊

⑭右、左の順に白ザコ編隊

⑮①に戻る

 

※1 レーザー砲台~右から出てくる大型砲台の区間は、青ザコ固定

※2 大型機~スライド砲台の区間は、空中敵が出てこない(短いけど)

※3 背景に中ボスが見えだしたら、空中敵は青ザコ&中型機に固定

 

(後半の空中敵 出現テーブル)

①中ボス

②中型機×4

③角ばったザコ

④アイテムキャリア

⑤右、中央、左の順に中型機(2列で登場。前列のやつは撃って来ないっぽい)

⑥5の左右対称形

⑦前半の③と同じ

⑧⑦の左右対称形

⑨白ザコ編隊

⑩青ザコ編隊

・・・以降、調査中・・・

 

デレステ天地をくらう2~赤壁の戦い~】

徐晃(ここは通さんぞ!)の人は、出現時に「この青二才が!」と言っていることを今日ググって初めて知りました。

今まで何て言ってるのかさっぱりわからんかったんですが、わかってから聞いてみるとそうにしか聞こえない不思議。

f:id:ark987:20190224212035j:plain

徐晃(というかお供の忍者)にボコられた青二才の図。

どうでもいいけど赤壁の戦い時点の経歴で言うと、徐晃の方が青二才でわ(以下省略)。