千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

VBA

VBA

黒猫のウィズで出てくる問題を丸暗記するための補助ツール@Excelマクロを作ってましたが・・・「option ex・・・何だっけ?」「ローカル変数ってどうやって宣言するんだっけ?」って感じで、思った以上に命令文忘れてました。。

ただ、命令文はググるかヘルプで調べるかでわかることだし、アルゴリズムというのかコードの組み方を理解してるかの方が重要なのかなあと、作業やってて思ったりも。

と、ヘタレの能書きを偉そうに。。。

 

ちなみに、作ったマクロはこんな感じ↓。

f:id:ark987:20190509201909j:plain

f:id:ark987:20190509201954j:plain

わからんかった問題のスクショとって、Excelに書き込んで、上記フォームで出題させる・・・という流れで。まあ頭の体操にはなりそうで。。

 

デレステ

f:id:ark987:20190509202342j:plain

ビールでのドーピング及ばず、初フルコン残念賞の図。

マラドーナの言うように、努力によるドーピングが一番効果的なんですかねえ。自分流に解釈すると、努力=「いいからできるまでやれ」ですが。。