退職をケツイ→実行した当時は、以下2点が主な理由でした。
①このまま続けたら体壊すと思った
(主に労働時間の面で)
②2、3年遊んでても何とかなる位の貯金が出来た
私は遊び人気質(※)だし、上記②から、次の仕事のことはまったく考えませんでした。
※私の親も嫌々仕事探しして、嫌々仕事やってたそうで・・・。知ったのは最近ですが、遺伝かなあとか思わされました。(言い訳)
で、下記③も実は理由としてあったのかなあということを思ったり。
③組織というものが嫌い(ドサ健ばくち地獄風)
コレを考えたきっかけは、現在進行形のチャイ○ウイルス騒動。「体調悪い時は出勤するなオラァ」(意訳)だとか色々報道されてますが、「体調は良いけど、感染が怖いから、終息するまで自宅に引きこもります」というのはまず通らないでせうと感じたことから。
組織の問題というか、ワーカーホリック体質の問題というか、(それだけの値うちがあるかは別として)
自分のペースでやりたいってハナシなのかもしれませんが。
「体調悪い時は出勤するなオラァ」(意訳)と言うのは簡単、でもそれが出来る人ってどれだけいるのかなあ・・・。その間休んでも経済的に困らないだとか、度胸だとか、それが出来る力がいるよなあ。
てなことを考えたついでに、今回の内容を書いてみたくなりました。
ドサ健のように、自分に力のある内は好きなようにやる、でも乞食にはならない。と、生きたいもんですが、そうそう上手くいくもんでもないでしょうねえ。。