千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

項羽と劉邦 異聞

f:id:ark987:20200328191459g:plain

面接嘘対策:頭にネクタイ

 

項羽と劉邦

章邯の部下が反乱を企てていることを知った項羽が、章邯の部下をジェノサイドするシーン。

 項羽曰く「オレを非情だと思うか、章邯。」(意訳)

 章邯曰く「いいえ。私があなたの立場でも同じことをしたでしょう。」(意訳)

ってやりとりが、漫画(赤龍王本宮ひろ志項羽と劉邦久松文雄、久保田千太郎)にあるんですが、項羽と劉邦の中ではこのやりとりが一番印象に残ってます。

こんなことを聞くあたり、ジェノサイド敢行した側の項羽にも後ろめたさがあったのかもなあ。上司から「オレって非情かなあ?」と聞かれて、「その通りです。」と返せる勇者もそうそういないでせうが。

と、いった真面目チックなことを思わないでもないですが。前述の2つの漫画は、同じ「項羽と劉邦」がテーマなのに何つうか作風が全然違う中で、このやりとりの部分だけ(?)がピッタリ一致してたというのが印象に残った要因・・・ですかねえ。

ちなみに、史記十八史略、小説@司馬遼太郎のやつにもこんなやりとりあるんかなと思いましたが、調べた限りでは見当たらず・・・。