「浪費で皆バランスを取る。だが浪費に負けちゃいかん。それが自己管理だ。」(参考:阿佐田哲也 地獄の一丁目)
— はぐれ悪魔純情派@ケツイ依存症、アメリカンスーパーノヴァ中毒 (@3pFakWrSCdawdqD) 2021年1月2日
上限額を守る前提なら、いわゆる課金ゲーも自己管理力養成ツールになりうるのでわ・・・。(どのタイミングで石貯めて、どのタイミングで浪費するか的な)
と、思っただけの話。
以下、先月耳に挟んで印象に残ったハナシ。
「□□さんは、いつぞやの給付金はお馬ちゃんに消えて、今生活に困ってる(らしい)」
「実際問題、日本では、金銭管理術(自己管理術)を学ぶ機会が皆無」
冒頭のツイートは、こういうハナシが念頭にあってのことなんですが。自分の金銭管理術ってどこで培われたんだろうなあ・・・。
と、いうのがふと気になった次第。意識してるのは、
「こまいところは見てない、つうか、トータルのプラマイしか見てない」
「使う時と我慢する時をはっきり分ける」
って辺りですが、じゃあその考えはどこで培われたか・・・というのがはっきりしない感じで。
【三国志III】
三国志III シナリオ1劉備でプレイ中。
— はぐれ悪魔純情派@ケツイ依存症、アメリカンスーパーノヴァ中毒 (@3pFakWrSCdawdqD) 2020年12月29日
COM公孫瓚が南皮を占領した光景を初めて見た・・・の図。(翌月、即行で袁紹に奪い返されたけど) pic.twitter.com/vv7U1XLFLD
SSRを引くよりレア度高い光景のような。。。
【ファイプロ2ネタ】
ファイプロ2 無駄に縛りプレイ ~両手を使わないでおいてやるよ~ pic.twitter.com/qcyRmjGD6S
— はぐれ悪魔純情派@ケツイ依存症、アメリカンスーパーノヴァ中毒 (@3pFakWrSCdawdqD) 2021年1月1日
多分、「いろいろな技を使って勝つ」って縛りの方が、難易度高くなると思います。。
【英語とクイズのココロセカイ】
今のところ、唯一遊んでるスマホゲー。いかにも金かけてなさそうな作りですが、それだけに、逆に長続きしそう。売り上げと費用のバランスが取れていそうな。
と、思うのは過大評価?