千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

三国志III 密偵ネタ

 

複数都市を所有してる時の密偵に関するネタ。

 

密偵を出した都市よりも後にターンが回ってくる都市は、先にターンが回ってきた都市から出した密偵と同じ情報が得られる。

 

密偵を出した都市よりも先にターンが回ってくる都市は、その後にターンが回ってくる都市から出した密偵の情報は得られない。

 

→①、②より、密偵は本国(先にターンが回ってくる都市)から出すのがよさげ。

 

ってことを最近になって知りました。

 

<①の例:南皮が本国(一番最初にターンが回ってくる自都市)の時>

f:id:ark987:20170617215304j:plain

↑南皮から洛陽に密偵を出してたら、洛陽の情報が得られます。

f:id:ark987:20170617215601j:plain

↑南皮よりも後にターンが回ってくる都市(下ヒ)は、下ヒから密偵を出してなくても洛陽の情報が得られます。(隣接都市なら人材登用とかも普通に出来ます)

 

<②の例:南皮が本国で、南皮以外の都市から密偵出している時>

f:id:ark987:20170617220118j:plain

↑南皮を含め、密偵を出した都市よりも先にターンが回ってくる都市は

「情報見たけりゃ密偵出せやボケが」(意訳)と出て、情報を見れません。

f:id:ark987:20170617220049j:plain

↑同じ月、南皮より後にターンが回ってくる(密偵を出した)都市は、普通に情報を見れます。

 

多分、武将捜索や訓練とかの仕様と同じで、密偵を出した都市にターンが回ってきた時点で(その都市から出してる)密偵の調査状況を取得するからじゃないかなあと推測。

(訓練等もその都市にターンが回ってくるまで成果が得られない)

 

尚、上記ネタはWin定番Verのハナシです。

PC98版もプレイしてたけど、こんな仕様だったのかなあ。

と、いうのが今になって気になります。

 

<おまけ>

f:id:ark987:20170617221055j:plain

齢22にしてこの老け顔(揚げ足取り)

 

吉川英治三国志にて曹操曰く「おいおい、董昭を呼べ」ってシーンだけ印象深いです。

(訳:↑のおっちゃんが何した人なのか、私はよく知りません。。)