千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

孔明の最期と遺志(←AI生成)

※AIがどんなタイトルつけるのか、お試しで孔明伝のテキスト抜粋。

武 官「へ、陛下ーッ!漢中守備に向かった姜維様の軍は全滅し、

    魏軍が成都を攻めております。」

諸葛亮「な、なにっ・・・姜維らが全滅・・・!

    成都の様子は!?」

武 官「成都にはそれほどの守備兵もおらず、魏軍は50万の大軍。

    もってあと一両日・・・。」

諸葛亮司馬懿め・・・!今から成都に向かっても間に合わぬか・・・。

    しかたがない・・・益州南方まで落ち延びよう。

    南蛮の助力を得て再起を図る。」

武 官「はっ。」

諸葛亮「あっ・・・!」

司馬懿「ふはははは・・・。待っていたぞ、孔明!」

諸葛亮「ぬう・・・伏兵か・・・。」

司馬懿「それいっ、孔明を捕らえろ!」

――――成都 会議場―――

司馬懿「ははははは!残念だったな、孔明

    南蛮まで逃げるつもりだったのだろうが、

    それぐらいのことはわしにはお見通しよ!

    どうじゃ?自らの手で漢朝再興の大義とやらを

    つぶしてしまった今の気分は。

    何か申すことがあれば聞いてやるぞ。」

諸葛亮司馬懿・・・お前の言う通りだ。

    漢朝再興の望みを断ったのはこの私自身だ。

    逆臣、亡国の主・・・何と言われようが私は構わぬ。

    だが、劉禅様には何の罪もないこと。

    どうか穏便な処置をお願いしたい・・・。」

劉 禅(孔明・・・・・・)

司馬懿「ほう、殊勝だな、孔明

    よし、劉禅の件は聞き届けてやろう。」

郭 淮「総司令、孔明の処遇はどうなさるおつもりですか?」

司馬懿「うむ・・・問題はそこだ。こやつも一国の主となった男だ・・・。

    素直に降伏するなら聖帝たる魏帝・曹叡様のご慈悲をもって

    許してやってもよいが・・・。」

諸葛亮「ははは・・・!司馬懿、私が降伏すると思うのか!?

    今、生きてここにいることさえ死に勝る屈辱なのに、

    漢の天下を盗んだ逆賊に降れるものか!」

司馬懿「なにっ。この期におよんでもまだ漢がどうのと・・・

    往生際が悪いぞ、孔明!」

諸葛亮「ふ・・・しかも狼顧の相を持ち腹黒いお前のこと。

    いつまでも臣下に甘んじてはいまい・・・。」

司馬懿「な、なにをッ!逆臣は貴様ではないかッ。

    ええい、もうよい!こやつを斬れッ!」

張コウ「しかし、陛下の裁断を仰がなくてよいのですか?」

司馬懿「よいッ!征蜀についてはわしに全権が委ねられておる。

    これも権限の内じゃ!」

―――――――――――――――――――

晋が統一王朝となったためか、後世の史家の孔明に対する評価は

「晋の高祖に刃向かった、蜀の叛臣」と手厳しい。

 

だが、天才軍師の神算鬼謀や蜀漢丞相の公正無私の政治、

劉備親子に尽くした忠誠などの様々な逸話が後に伝説となり

巷間で長く伝えられたという。

 

諸葛孔明の本質を知る者は、史家ではなく、民衆だったのかもしれない。