千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

寝言(主にVBA?)

「命令文は知ってるけど、コードは組めない(物は作れない)、いわゆる使いこなせない人が多い」ってハナシを今日再び聞いて、
ふと思ったのは、使いこなせないのは、いきなり完成系というか1000行~2000行のコードを組もうとしてるからかもなあと。

私がVBAの勉強始めた時は真逆(?)のスタンスで、
「○○の処理やりたい」→「それを実現できる命令文をググって調べる」
を繰り返して、気がつけば完成系ができましたって感じだったし。。。

 

レベルアップしたいって時は、ちょっと高いくらいの目標設定するのがいい(高すぎると実現性が見えなくてやる気なくす)らしいし、
最終的にはメチャクチャ高いとこになるにせよ、そこに到達するまでのコツコツ作業に耐えられるか・・・なのかもなあ。

 

天才は別として、1回で怒首領蜂2周クリアできましたなんてことはまずありえないわけで、(私の場合は)1周クリア→1周ノーミス→1周ノーミスノーボムって感じで、ちっとずつハードルを上げた結果が2周クリアでしたし・・・。
と、ヘタレの経験も踏まえて。。。

 

デレステ

f:id:ark987:20180809223037j:plain