千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

デレステ・オブ・ザ・モンスターズ2

デレステ

f:id:ark987:20200311182903j:plain

f:id:ark987:20200311182919j:plain

ExcelのVLOOKUP、HLOOKUP関数の使い方を覚えがてら、デレステのアイドル一覧表(所持/未所持、アピール値等)を自前でこしらえてみようと、思い付きで。「1つめの画像のポテンシャル値を更新すれば、そこが影響している他セルの値が自動更新される」「アイドル名からそいつのポテンシャル強化状況を参照して、ついでにレアリティも見てポテンシャル補正値を算出する」ってなことを数式だけで実現できる当たり、思った以上に使い勝手いいですね。>VLOOKUP、HLOOKUP

ついでに、「アピール値が最高になる編成を自動算出する」「同一カードを重複して書き込んでないかチェックする」マクロ辺りも練習で作ろうと思ってますが、使わないとホント忘れるなあと、今朝、触り程度にVBAやってても痛感・・・。

 

キング・オブ・ザ・モンスターズ2

相変わらず、鳥なき島の蝙蝠。オリンピックの種目にコレのスコアアタックがあったら、金メダル取る自信ありますが、タラレバを口にしてもしゃあないですね。。。