千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

グラディウスIV 1-6ボス復活パターン その他

※使用者の方法です。実際の攻略法を保証するものではありません。

↑6ボスで死んじゃった時の立て直しバージョン。

 

1周目の場合ランク最高時から2ミスでランク激落ちしますが、

ランク最低まで落としても100%勝つのは難しいんで、
ランク下げる過程でも真面目に戦っときます。。

 

【ボスの特徴】
・「一定時間経過」 or 「本体にある程度攻撃を当てる」と、本体がレーザーを撃ち始める。
  (本体レーザーは、弱点部が開いている時、真横にしか撃ってこない)
・本体の弱点部に連続して攻撃を当てると、弱点部を閉じる。
・腕パーツは、自機の位置に関係なく上下に振られてる時は固定弾を、
 自機を追いかけるような動きをしている時は狙い球を飛ばしてくる。

 

【ボスの行動パターン】
①弱点部を2回開閉
②目玉を出し、本体と目玉のレーザーの複合攻撃
 (目玉は首振り状にレーザーを撃ってくる)
③本体と目玉が真横にレーザー連射
④目玉を飛ばす
⑤腕を飛ばしてくる

①の後、②~④を3ループ程繰り返して自爆の流れだけど、
たま~に⑤が来ることがある。(本記事の動画には入ってない攻撃)

 

本体は③の時にしかレーザー連射はしない筈・・・なんだけど、

たま~に②、④の時にレーザー連射モードになることがある。

(弱点部を開閉させるタイミングの問題?)

 

【対処法】
・攻撃のチャンスは、①、および、②or③の始まり際。
 (③に関しては開始直後に弱点部を閉じさせて、目玉のみの2列レーザーにしないとキツい)
・④の目玉レーザーは、基本的に左端にいれば当たらないけど、片方は潰した方が吉。
  (逃げられるスペースの確保のため)
・ボスが死ぬ間際の悪あがきレーザーは、「中心線より少し上で待ち、2列目のレーザーを下に避ける」で安定。(※)

※自爆させたら悪あがきレーザーは来ないけど、自爆待ちの方が難しい(と思う)んで撃破狙いの方が無難。

 

<その他:デレステf:id:ark987:20161016224231p:plain

 本日の初フルコン。

 

ヘタクソな私としては、回数をこなしてる内に何というかさばき方がわかってくるって感じでせうか。