おめでとう!!!!日本ハム!!!!!

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

キング・オブ・ザ・モンスターズ2 スーパージオン ボス戦での稼ぎ考察(仮)

ツイートついでに能書き並べてみます。

スーパージオンは、ボス戦では主力となりうるLV2必殺技@スネークファイア(400点)よりも通常技@Aボタン(50点。以下、殴りと表記)を当てていく方が、スコアが稼げます。が、殴りは、

・判定が弱くて技を潰されやすいので、当てづらい

・威力が低すぎて、ボスを倒すのに時間がかかる

 →時間をかけすぎるとクリアボーナスが低くなり、却ってスコアが落ちる

ので、殴りだけでボスを倒すのはまず不可能。。なので、「ボスをダウンさせる→ダウンしている間に殴りまくる」ことで、殴りを当てる機会を増やしませうって方針が、スコアタ的にはよいのでわと愚考つかまつります。

上記を踏まえつつ、各面ボスの対処法を以下に。

 

<1面ボス>

「ジャンプ攻撃でダウンさせる→ダウン中にひたすら殴る」繰り返し。1面ボスは耐久力が高くないんで、殴りだけでもクリアボーナスに響くほど時間はかからないかと。

 

<2面ボス>

「ジャンプ攻撃でダウンさせる→LV2必殺技を当てる→ダウン中にひたすら殴る」繰り返し。殴りだけだと時間がかかり過ぎてクリアボーナスに影響するんで、ここから必殺技を絡めていく。

頭部だけになったら、LV2必殺技で焼き殺す。

 

<3面ボス(※1、※2)>

段差でハメて、「LV2必殺技を当てる→ダウン中にひたすら殴る」繰り返し。

※1 段差をうまく使えばLV3必殺技を活用できるかも。(未検証)

※2 7面での再戦時は、段差ハメができないので、2面ボス戦と同じ戦法で。

 

<4面ボス>

「ジャンプ攻撃でダウンさせる→LV2必殺技を当てる→ダウン中にひたすら殴る」繰り返し。分裂後は、ダウン中に殴るのは諦める(訳:クリアするので手一杯)。

 

<5面ボス(※3)>

こいつはダウン中に殴れないので、LV2必殺技で焼き殺す。

ちなみに、こいつには「LV2必殺技→(最速)LV3必殺技」がヒットするっぽい。「LV3必殺技→LV3必殺技」はムリっぽい。

 

<6面ボス>

・・・ここではいわゆる撃ち込み点は考慮しない方がよさげ(訳:倒すので手一杯です)。

 

<ラスボス>

頑張って殴り殺す。

 

<補足>

スーパージオンの必殺技で一番得点が高いのはLV3@アースクエイクですが、これを狙って当て続けるのはまず不可能かと・・・。6面ボスには効かないし。。。