千敗三勝日記

四国でケツイを遊べるゲーセンを捜索中

VBA(能書き)

更新パッタリと止めてからアクセス数が妙に伸びてますが、検索ロボットが暴れてるのかな?今回の更新で、アクセスがパッタリ止まったりして。。。

それはさておき。

 

私自身に関して言えば、VBAでマクロ作れるという取り柄のおかげでメシが食えてるといっても過言ではないんですが・・・そういうマクロ作るのに必要と思われる以下の下地(考え方)

 ①1回(短期間)で100点満点のものを作ろうと思わないこと

 ②やり方はいくらでもあると考えること

 ③マニュアルに載せていない使われ方を想定すること

は、私の場合はゲームを通じて培われた感が大きいです。特に③については、私自身「マニュアルに載っていない使い方を、面白半分で試すのが大好き」人間ってこともありますし。。

過去にこんな寝言もツイートしてたり。。